初級中国茶アドバイザー

中国茶の世界の入口

初級中国茶アドバイザーは、日本で多く流通している中国茶の基礎的な知識といれる技術を有する方を認定する資格です。
主に、店舗スタッフのアシスタントとして活躍する人材を想定しています。

短期間で学んでいくプログラムですので、まずは中国茶の全体像を知りたいという方の目標となる資格です。

※2016年9月まで、中国茶アドバイザー4級として認定されていた資格です。

 

資格の取得方法

1.全国の認定教室等で開催される、中国茶文化協会認定「初級中国茶アドバイザー養成講座」にご参加ください。

2.初級中国茶アドバイザー養成講座の「中国茶概論」「緑茶・紅茶」「烏龍茶1」「烏龍茶2」「黒茶・花茶」「実習」の計6単位を取得してください。

3.担当講師に資格申請を行う旨申し出ていただき、講師の推薦状を取得してください。

4.協会事務局宛に資格認定会員として入会を申請してください。あわせて入会費用もお振込ください。
(必要書類)入会申込書、入門講座の受講カードと推薦状、顔写真2枚
(入会費用)入会金5,000円+年会費6,000円=計11,000円

5.毎月末日までに申込書到着・入金確認ができた分を翌月1日入会として登録します。
翌月15日前後に、協会から資格認定書とライセンスカード(会員証)を発送します。

 

協会ニュース・アーカイブ