協会の認定資格

中国茶を広める人材を育成するために

私たち中国茶文化協会は、中国茶の魅力を多くの方に 伝え、お茶による繋がり(茶縁)のある温かな社会を実 現することを目的としております。 こうした活動を進めていくにあたっては、中国茶に関 する確かな知識と技術を有する人材が必要不可欠です。 そこで、協会では普及者資格と指導者資格の2種類の 資格を設け、その育成講座の開催と資格認定を行うこと により、こうした人材の育成を進めています。

 

普及者資格(中国茶アドバイザー)

中国茶アドバイザーは、

数多くの種類がある中国茶の中から、TPOに合わせて適したお茶を選び、
それを美味しくいれるためのアドバイスを行う知識と技術

を認定する、普及者資格で、知識と技術水準に応じ、初級・中級・ 高級の 3 段階が設けられています。

中国茶専門店や中国茶を提供するレストランのスタッフなどの他、中国茶の全体像をきちんと理解したい消費者の方にも、数多く取得いただいております。

 

指導者資格(中国茶アドバイザー指導士中国茶コーディネーター

中国茶アドバイザー指導士、中国茶コーディネーター は、

当協会認定の中国茶アドバイザーを育成するのに必要な知識と技術

を認定する、指導者資格です。

指導者資格保有者は、店舗、カルチャーセンターや自 宅サロンなどで、協会認定の講座等を開講することがで き、中国茶アドバイザーの育成を行うことができます。 中国茶アドバイザー指導士は初級中国茶アドバイザーの 育成のみ携わることができ、中国茶コーディネーターは 中級、高級の指導資格も備えている点が大きな違いとな ります。

協会の認定資格と認定基準一覧

 

よくいただく質問

資格制度について、よくいただく質問にお答えいたします。

 

 

協会ニュース・アーカイブ