協会の認定資格
中国茶を広める人材を育成するために
私たち中国茶文化協会は、中国茶の魅力を多くの方に伝え、お茶による繋がり(茶縁)のある温かな社会を実現することを目的としております。
こうした普及活動を進めていくにあたっては、中国茶に関する確かな知識と技術を有する人材が必要不可欠です。
そこで、協会では2種類の資格を設け、その育成講座の開催と資格認定を行うことにより、こうした人材の育成を進めています。
普及者資格(中国茶アドバイザー)
中国茶アドバイザーは、
数多くの種類がある中国茶の中から、TPOに合わせて適したお茶を選び、
それを美味しくいれるためのアドバイスを行う知識と技術
を認定する、普及者資格です。
難易度に応じて、初級・中級・高級の3段階を設けています。
中国茶専門店や中国茶を提供するレストランのスタッフなどの他、中国茶の全体像をきちんと理解したい消費者の方にも、数多く取得いただいております。
指導者資格(中国茶アドバイザー指導士・中国茶コーディネーター)
協会の指導者資格は、
当協会認定の中国茶アドバイザーを育成するのに必要な知識と技術
を認定する、講師資格です。
初級中国茶アドバイザーを養成できる「中国茶アドバイザー指導士」、初級~高級中国茶アドバイザーを養成できる「中国茶コーディネーター」の2種類の資格があります。
本資格保有者は、カルチャーセンターや自宅サロンなどで、協会認定の初級中国茶アドバイザー養成講座等を開講することができます。
よくいただく質問
資格制度について、よくいただく質問にお答えいたします。