高級中国茶アドバイザー

専門性を有した上位資格

高級中国茶アドバイザーは、中国茶についての知識のみならず、茶芸や品質鑑定の技術を有した方に与えられる、中国茶アドバイザーの最上位資格です。
主に、店舗の主任スタッフとして活躍する人材を想定しています。

取得に際しては、筆記と実技試験に合格する必要があります。
幅広い知識と技術を要求されますので、将来的にステップアップを考える方の登竜門ともいえる資格です。

本資格の所有者は、協会の認定する初級講師資格である「中国茶アドバイザー指導士」養成講座の受講及び検定試験の受験資格を得ることができます。

※2016年9月まで、中国茶アドバイザー2級として認定されていた資格です。

 

資格の取得方法

1.事前の学習を必要とされる方は、全国の認定教室等で開催される、中国茶文化協会認定「高級中国茶アドバイザー講座」もしくは「集中講座」にご参加ください。他機関等で学習済の方は、直接検定試験を受験いただいても構いません。

2.中国茶文化協会の開催する”高級中国茶アドバイザー検定試験”を受験ください。
高級中国茶アドバイザー検定試験は、中級中国茶アドバイザーをお持ちの方もしくは同等レベルの知識と技術をお持ちの方が受験いただけます。
試験内容:筆記試験、実技試験(茶芸、テイスティング)
試  験  料:19,440円

3.試験に合格されましたら、合格通知を発送しますので、高級中国茶アドバイザー資格認定料5,400円をお振込ください。
協会の資格認定会員に未入会の方は、入会手続きも行って下さい。

4.資格認定書とライセンスカード(会員証)を発行いたします。

 

協会ニュース・アーカイブ