特定非営利活動法人中国茶文化協会は、4月6日(土)に「中国茶フォーラム」を開催します。
当協会は、広く一般に向けた中国茶の情報提供活動として、年2回、茶業界で活躍されている著名な先生方をお招きしオープンセミナーを開催しています。
今回はその内容を拡大し、講演と茶会の2部構成とした「中国茶フォーラム」として開催いたします。
第1部の【講演の部】では、『茶の医薬史-中国と日本』など茶文化関連の著作、著述で知られる岩間眞知子先生をお招きし、「お茶はくすり? 薬としての茶の歴史」というテーマで講演いただきます。
この講演では、茶が飲まれるようになってから、常に話題となってきた「薬」としての効能について、様々な文献を紐解きながら、わかりやすく解説頂きます。
今回のために、資料や写真などもご用意頂いておりますので、茶文化や茶書を学び始めたい方にも大変お薦めの内容となっております。
第2部の【茶会の部】では、当会の認定講師である中国茶コーディネーターによる、「茶藝披露-春-」を開催します。
この茶会では、「春」をイメージした茶席を4つ設け、そのイメージにあったお茶を茶藝を披露しながら、皆様にご提供します。
お茶と茶藝を楽しみながら、春の訪れを皆様と楽しむひとときになればと考えております。
記
中国茶フォーラム2013・春
日時: 2013年4月6日(土)
第1部・講演の部 10:30-12:30
第2部・茶会の部 13:30-15:30
会場: 東京松屋インテリア和紙ショールーム・ショップ 4階 庭園ホール
東京都台東区東上野6-1-3
東京メトロ銀座線 稲荷町駅より 徒歩2分
JR各線 上野駅 浅草口より徒歩10分
受講料:
各部 3,000円 (※当日会場にて申し受けます)
第1部、第2部に通しで参加される場合は、セット料金として5,000円にてご参加いただけます。
申込:
協会Webサイトの予約ページ 第1部・講演の部 第2部・茶会の部
もしくは、3月30日迄に住所、氏名、お電話番号、参加希望の部、参加人数を明記したはがきを協会事務局宛に送付下さい。
以上