よくいただく質問

Q.初めて中国茶を学ぶのですが、どの級から挑戦したらよいでしょうか?

A.初級中国茶アドバイザーもしくは中級中国茶アドバイザーから始めてみてはいかがでしょうか。

いずれの級も認定中国茶講座を修了することで、申請資格を得ることができますので、中国茶を少しずつ楽しみながら学習を進めていくことができるのではと思います。

 

Q.受講したい教室に初級中国茶アドバイザーと中級中国茶アドバイザーの講座があるのですが、初心者はどちらを受講した方が良いでしょうか?

A.初級中国茶アドバイザーをオススメします。

初級中国茶アドバイザー、中級中国茶アドバイザーのいずれからも挑戦いただけますが、初級中国茶アドバイザー講座は、より初心者向けにじっくりと解説を受けられます。まずは初級中国茶アドバイザー養成講座で基礎力をつけ、その後、中級中国茶アドバイザー養成講座を受講するとより理解が深まるのではないかと思います。

 

Q.私は中国茶のプロフェッショナルになるつもりは無いのですが、消費者として中国茶に詳しくありたいと考えています。何級を目標に勉強したらよいでしょうか?

A.まずは高級中国茶アドバイザーを目指してみてはいかがでしょうか?

高級中国茶アドバイザーを取得するまでの過程では、お茶の歴史や文化、茶芸、テイスティングなど、中国茶に関する様々なジャンルについて一通り見聞きすることになると思います。
その中で自分に合っているもの、特に興味を惹かれる分野を見つけて掘り下げて行かれると、良いのではないかと思います。

 

Q.私は、中国で中国茶を学び、茶藝師資格を取得しています。協会の認定講師資格をすぐに取得することは可能でしょうか?

A.最短2回の試験と1回の講座受講で協会の認定講師資格が得られます。

海外や他機関で中国茶の基本を学習済みの方は、高級中国茶アドバイザー検定試験(年2回開催)に挑戦下さい。
直接受験も可能ですが、試験問題などの対策が必要な場合は、高級中国茶アドバイザー養成講座を受講の上、受験下さい。
高級中国茶アドバイザー検定試験に合格し、高級中国茶アドバイザー資格を取得されますと、協会の初級講師育成プログラムである「中国茶アドバイザー指導士養成講座」(年1回開催)の受講資格が得られます。
「中国茶アドバイザー指導士養成講座」受講後、中国茶アドバイザー指導士検定試験に合格されますと、協会の初級認定講師資格である中国茶アドバイザー指導士となることができ、協会の認定講師として初級中国茶アドバイザー講座の開講権利が付与されます。

十分な実力と経験をお持ちの方を広く受け入れていきたいと考えておりますので、ぜひ高級中国茶アドバイザー試験に挑戦下さい。

協会ニュース・アーカイブ