「張莉頴先生の案内で行く 献上茶と宜興紫砂を訪ねる旅」のお知らせ

特定非営利活動法人中国茶文化協会は、中国茶をさらに楽しみ学んでいただけるよう、現地を訪れる視察ツアーを開催しております。

2回目の開催となる今回は、新茶シーズン真っ盛りの時期に、献上茶の産地と紫砂茶壺のふるさと・宜興を訪れます。題して、「張莉頴先生の案内で行く 献上茶と宜興紫砂を訪ねる旅」です。

今回訪問する産地は、江蘇省と浙江省に跨がる太湖の周辺にある、

  • 洞庭碧螺春の産地・蘇州の洞庭東山・西山
  • 陽羨雪芽の産地・宜興
  • 顧渚紫笋茶の産地・長興県
  • 安吉白茶の産地・安吉県

の4カ所です。これらの産地を清明節直後に訪れますので、できたての新茶が楽しめるのではないかと思います。

蘇州では世界遺産の庭園見学と茶館訪問を。
宜興では2泊を予定しておりますので、もちろん紫砂茶壺の展示が充実した博物館や現役の急須作家の工房も訪問する予定です。
長興県では、唐代の献上茶をテーマにした・大唐貢茶院の見学を。
安吉県では、安吉白茶の母樹の見学のほか、茶園と茶工場訪問を予定しています。

今回は協会の顧問である、茶文化と茶芸の専門家・張莉頴先生にご案内をいただきます。
東京からは当会理事長の林 聖泰も同行いたしますので、日中の中国茶の専門家による丁寧な解説付きのツアーとなります。
移動は専用車、ホテルも4つ星以上のクラスを厳選しておりますので、中国が初めての方でも安心です。

ベストシーズンの茶産地を複数訪れる、大変貴重な機会になるかと思いますので、中国茶の歴史や産地、宜興紫砂に興味をお持ちの方は、是非ご参加下さい。

 

uid000001_20160106162742d8f1c7bc※写真はイメージです

 <張莉頴先生の案内で行く 献上茶と宜興紫砂を訪ねる旅 概要>

【日  程】

2016 年4 月8 日(金)から4月12日(火) 5 日間

【訪 問 地】

中国 蘇州市、宜興市、長興県、安吉県、湖州市

【出 発 地】

東京・成田空港、大阪・関西空港、福岡空港
※協会スタッフが成田空港より同行します。
※現地では張 莉頴 先生と当会理事長 林 聖泰がご案内します。

【定  員】

20 名 (最少催行人数10名)

【費  用】

会員 199,800 円  一般 214,800 円 (全出発地同一金額)

※上記金額に加えて、燃油サーチャージと諸税・空港使用料等が必要です。
【申し込み】

所定の申込書を、下記の窓口までご提出下さい。

【締  切】

2016年2月1日(月)

 

※2月3日追記:本旅行は最少催行人数に達しなかったため、中止となりました。大変申し訳ございません。

本ツアーは一般の方も、ご参加いただけます。
お申し込みの前に入会を済まされ、会員証とともに申し込まれますと、会員価格で旅行にご参加いただけます。
(参考)一般会員への入会費用:入会金5,000円+年会費6,000円。翌年以降は年会費6,000円のみ。
ご入会はWebからお申し込みいただけますので、ご利用下さい → 協会Webストア

関連記事

協会ニュース・アーカイブ