特定非営利活動法人中国茶文化協会は、広く一般に中国茶の楽しさ・美味しさ・面白さを伝えていくことを目的の1つとして掲げております。
その活動の一環として、気軽に参加できる中国茶の身近な勉強会「中国茶研究会」シリーズを開催しておりますが、
2012年2月11日(土・祝)に第2回目となる中国茶研究会「薄茶と濃茶の淹れ方-茶芸披露-」を開催することになりましたので、お知らせいたします。
<中国茶研究会とは?>
「中国茶研究会」は、特定非営利活動法人中国茶文化協会が主催する、気軽に参加できる中国茶の勉強会シリーズの名称です。
「中国茶研究会」には、以下のような特徴があります。
- 関心の高いテーマを取り扱う一回完結型の講座
- 少人数(20名以下)でアットホームな雰囲気
- 公共の会場を利用するなど、受講費用を極力抑える工夫
講師は主に当協会の認定講師である中国茶コーディネーターが務め、毎回、時宜にあったテーマを取りあげて参ります。
中国茶に興味のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
<第2回の内容>
「中国茶研究会」の第2回は、「茶芸」についてご紹介します。
講師は、当協会の認定講師でもあり、シンガポールの留香茶芸の上級茶芸指導講師を持つ方にお願いしております。
喉の渇きを潤すためのお茶「薄茶」とお茶の味わいと香りを引き出して楽しむ「濃茶」の2つの淹れ方について美味しく淹れるための理論面の解説をしたのち、
実際に茶芸表演を行い、そのお茶をみなさんに飲んでいただきます。
講座の詳細およびご予約は こちら より、ご確認下さい。
当Webページから直接予約のお申し込みを承ります。
特定非営利活動法人中国茶文化協会では、「中国茶研究会」シリーズを隔月1回程度のペースで開催して参ります。
次回は4月の開催を予定しております。
もっと中国茶を楽しむための情報源として、「中国茶研究会」を末永くご愛顧いただけますようお願い申し上げます。