中国茶講座

入門講座テキスト 中国茶文化協会では、中国茶の美味しさ、楽しさを伝えるために協会認定の中国茶講座を全国各地で開催しています。

初めて中国茶に触れる方はもちろん、中国茶の基本を学び直したい方、店舗やレストランなどでお茶を扱う方、将来、中国茶の指導者を目指される方まで、幅広く受講いただいています。

講師は当協会の認定講師が担当し、初級・中級中国茶アドバイザー養成講座は全国共通のカラー教材を使って行いますので、わかりやすいと評判です。

学ぶペースは、月に1回の割合でじっくりといったものから、短期集中で学ぶことができるものもございます。
詳しくはお近くの認定教室にお問い合わせください。

 

日本で人気の中国茶を一通り学習し、基礎的ないれ方を学ぶコースです。
初めて中国茶に触れる方にオススメです。
※ご希望の方は修了後、初級中国茶アドバイザーの資格申請も可能です。資格不要の方も参加いただけます。

中国茶の基礎をじっくりと学べる、受講者の最も多いコースです。
お茶のいれ方に関しても実習形式で学んでいただきます。
初めての方から、基礎から学び直したい方まで幅広くオススメします。
※ご希望の方は修了後、中級中国茶アドバイザーの資格申請も可能です。資格不要の方も参加いただけます。

 

中級中国茶アドバイザー養成講座で学んだことを発展させ、中国茶芸や茶葉の鑑定技術の基本も学べるコースです。
もっと深く中国茶を学んでいきたい方や将来、ステップアップを考える方にオススメです。
高級中国茶アドバイザー検定試験に対応した講座内容です。

 

高級中国茶アドバイザー養成講座を受講後、中国茶を販売もしくは提供する職業の方、中国茶の指導者に必要とされる知識と技術を得るためのコースです。
既にお茶に携わる職業に就かれている方や将来的に開業を目指される方にお勧めします。
中国茶アドバイザー指導士検定試験に対応した講座内容です。

 

各講師のオリジナルクラスや店舗様向けのスタッフ研修、地域コミュニティでの出張講座など、多彩な講座をアレンジいたします。

 

オープンセミナー、中国茶フォーラム、中国茶研究会といったシリーズの公開講座のほか、外部イベント等への講師派遣も行っています。

変化の激しい中国茶の世界。最新の情報に適応していくために、協会の有資格者向けのブラッシュアップレッスンを行っています。

協会所属の認定講師は全国に30名以上在籍しております。
お近くの教室をお探しください。

認定講座の開講情報を掲載しています。

受講にあたって、よくいただく質問にお答えします。

協会ニュース・アーカイブ